小児歯科・予防歯科

歯を健康なまま維持するのが一番重要です

虫歯の治療で歯を削ることは天然歯にダメージを与え、寿命を縮め、将来歯を失うリスクを高めます。歯を失ってしまう前に病気を未然に防ぎ、ご自分の歯を健康に維持することが何より大切です。

歯を健康なまま維持するのが一番重要です

横浜市戸塚区の歯医者「みやざき歯科医院」では、小児歯科に力を入れています。当院での小児歯科は、治療よりも予防に重点を置いたものとなっています。保護者の方のご理解を得て、適切なホームケアを続け、お子さんご本人が自分の歯を自分で守る習慣を身につけることは、何より将来の健康に役立ちます。当院はそのお手伝いをいたします。親子で安心して通える環境づくりにも取り組んでおります。ぜひお気軽にご来院ください。

小児予防のためにはご家族の協力が必要です

お子さんの歯を虫歯にさせないためには、いくつか気をつけたいポイントがあります。毎日の歯みがき、歯科医院での専門的な予防処置や定期検診、そして生活習慣や食生活などです。何か一つに力を入れてがんばっても、他の一つが不十分だとあっという間に虫歯になってしまうのが抵抗力の弱い子どものお口の特徴。どれもしっかり適切な方法で取り組む必要があります。当院では虫歯にならないためにがんばるお子さんや親御さんをしっかりサポートしてまいります。

ちゃんとできてる? 歯みがき

歯みがきは毎日ご自宅で行える大切なデンタルケアです。しかしながら、小さな子どもが一人で正しく歯みがきをするのはとても難しいこと。親御さんの手助け(仕上げみがき)が不可欠です。ただし、ここでしっかり自分で磨ける習慣を身につけていないと、将来、お口のトラブルに発展しかねません。正しいデンタルケアの知識を知って、毎日の歯みがきに活かしてください。

十分な時間をかけていますか? arrow 歯みがきには、少なくとも3分間は必要です。理想的な時間は5~10分とされています。
雑な磨き方になっていませんか?
磨いた気分になっていませんか?
arrow 歯と歯の間や、くぼみなど汚れを意識しながら丁寧に小刻みにブラシを動かす必要があります。歯ブラシを勢い良く大きく動かす動作や、歯みがきペーストのすっきり感だけで満足してしまってはいけません。
見えるところだけ磨いていませんか? arrow 前歯など自分でも確認しやすい部分だけでなく、奥歯や歯の裏側などもしっかり確認しながらくまなくきれいにしましょう
食生活~歯質の強さが虫歯のなりやすさに影響します~

お口を健康に維持するためには、歯や口腔内そのものが健康である必要があります。お子さんの歯の発達に関しては、顎の健全な発達が非常に重要になってきます。顎の広さが歯並びを悪くし磨き残しを作りやすくなります。また、左右の咬み合わせのバランスが悪いと骨格や筋肉に負担をかけ歪みを生じさせます。顔に歪みが出ることさえあるのです。

小さなころから柔らかいものだけ口にするのではなく、しっかり咬む食事が顎をしっかり成長させ、よい歯並びを作る第一歩となるのです。ご家庭でのおやつは、次のような点に注意してあげましょう。

おやつの食べ方・選び方

小さな子どもは、食事において一度にたくさん食べられないためにおやつが大事な栄養補給となります。上手なおやつの摂り方を身につけさせてあげましょう。

だらだら食べは厳禁! arrow いつまでもお口の中に食べ物(糖分)があると、虫歯のリスクが高まります。時間や分量を決めた食事やおやつを心がけて。
歯や顎によいおやつ arrow
  • 咬み応えのあるもの
  • 糖分が含まれないもの
  • キシリトールやカルシウムが含まれるもの
  • 低カロリー・低脂肪のもの
  • 保存料や着色料など添加物が含まれないもの
おやつの工夫 arrow 果物や野菜などを取り入れましょう
(果物・さつまいも・とうもろこし・枝豆)
飲み物は糖分を含まないものにしましょう
(牛乳・お茶・麦茶・フレッシュジュース)

みやざき歯科医院の予防メニュー

歯みがき指導

毎日の歯みがきは虫歯や歯周病の予防のために非常に重要です。当医院では患者さんの口腔内をしっかりチェック・検査し、それぞれの口腔内環境に合わせた歯みがき指導を行っています。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布することで、歯質を強化して虫歯菌の出す酸に対する抵抗力を高め、虫歯になりにくくします。また、再石灰化を促すはたらきもあるため、虫歯予防に効果的です

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTCとは、歯科衛生士が専門器具を使って行う歯のクリーニングのこと。毎日の歯みがきでは落としきれないプラークを徹底的に除去します。虫歯や歯周病の予防だけでなく、口臭や歯の着色予防にもつながります。

生活習慣の指導

お口の中の健康には、生活習慣も大きく関わっています。正しいプラークコントロールのために、悪い生活習慣がある場合には改善することが望ましいでしょう。当医院では患者さんに生活習慣についておうかがいし、必要があれば一歩踏み込んだ生活習慣指導を行います。

治療後のメインテナンスが重要です

歯科治療が完了したらそれで終わりというわけではありません。治療後の良好な口腔内環境を維持するためにも、治療後は当院の定期検診を受診してください。病気の早期発見・早期治療ができれば、痛みなどのダメージなく病気を遠ざけることができます。

お子さんの虫歯予防や保護者の方の口腔ケアでもお気軽にご予約くださいWeb診療予約はこちらお急ぎの場合はお電話でご予約ください TEL:045-869-6480